ラインレンジャー もう降臨レンジャーをレナードポイント100にしなくてもいいかなって思えてきた
コラボの降臨レンジャーが出るたびにレナードポイント100にしてきましたがPVP用のメンバーに加えられないなどだんだんモチベーションが下がっているのでレナードポイント100にしなくてもいいかなと思えてきました。
降臨レンジャーをレナードポイント100にしなてもいい?
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ある程度レナードポイント100のレンジャーが育ってきて両面レナードポイント100があるならそれほど頑張ってレナードポイント100にしなくてもいいかなと最近思えてきてスペシャルステージの不滅の骸骨ストーン6が両面レナードポイント100のメンバーでオートクリアできるので必要ないかなと思えてきました。
降臨レンジャーとは?
降臨ステージで手に入るレンジャーのことで、超進化させるときに素材として使うことができるレンジャーです。
超進化させるときに素材として使用ができる
降臨ステージの種類
降臨ステージは常時できますが時間帯によっては挑戦できない降臨ステージもあります。通常の降臨ステージは全部で14種類です。
- 巨大蝶チェリナ
- 槍兵フランキー
- 女王クララ
- 巨大タコサイモン
- 文臣ジェイコブ
- メディチ係長
- 鬼シシ
- メドゥーサリア
- ハムレットハムズ
- セイレーンアリス
- 天狗ソル
- 巨大花ルイス
- 歩兵クラッシュ
- ケンタウロス係長
コラボの降臨レンジャーはコラボ月間の時に登場します。コラボ月間が過ぎると手に入らないです。
イベント(コラボレンジャーが登場の時)の時は上記のようにコラボ限定のレンジャーが登場します!
降臨ステージの難易度
難易度は全部で5種類です。
- とても簡単
- 簡単
- 普通
- 難しい
- とても難しい
ある程度ユーザーレベルが高い、アップグレードのミサイルのレベルが高いと「とても簡単」「簡単」「普通」はメンバーを揃えなくてもミサイルのみでクリアできます。
「難しい」「とても難しい」の場合は降臨レンジャーに対抗するアビリティを持っているレンジャーなど揃えないと勝てません。
ちなみに各ステージに1回挑戦するための羽根の消費は
- とても簡単(5枚)
- 簡単(10枚)
- 普通(14枚)
- 難しい(17枚)
- とても難しい(20枚)
羽根の消費が多いし、通常ステージ、スペシャルステージと違ってクリアできなかったらコンテニューができないので注意です。
降臨レンジャーのドロップ率
クリアしたときに手に入る報酬ですが当然、難易度が高いほど降臨レンジャーが手に入る確率は高いです。
私はレナードポイント100にするときに挑戦する難易度は「難しい」で降臨レンジャーを集めています。
「とても難しい」は本当に大変でレンジャーが揃っていない、装備もないと厳しい戦いになります。私の経験上「とても難しい」をクリアできる確率が低いのであれば無難に「難しい」を何度もクリアして降臨レンジャーを手にいれる確率を高めたほうが良いです。
「難しい」がクリアできない場合は?
「難しい」がクリアできないのであれば「普通」のステージを何度もクリアして降臨レンジャーを手に入れたほうが良いです。降臨レンジャーを手に入れる確率が「難しい」より下がりますが「普通」以下のステージでも降臨レンジャーを手に入れることができます。
降臨レンジャー使える?
前回のコラボレンジャーの殺意の波動に目覚めたリュウで確認してみます。
ミネラルが高いレンジャーが多い
ミネラルが高いとミネラルが貯まるまで出動させれません。装備アイテムでミネラルを下げれますが私は限定装備をもっていないし、持っていたとしても降臨レンジャーには装備をさせません。
ミネラルが1000以下の降臨レンジャーもいますが基本ミネラルが高いです。ミネラルだけを考えると降臨レンジャー全員1500以下ぐらいにならないと現状厳しいです。
スキル・アビリティは?
殺意のリュウに防御のスキルがなかったのでベガでみてます。
- スキル回避率40%アップ
- スキル抵抗60%アップ
ですが、自分にしか効果が上げれないスキルです。周りにいるレンジャーにも良い効果を与えるスキルであれば使えそうなのに自分だけだと使えないですね。
アビリティも降臨レンジャーの抵抗ができるアビリティなのでこれもPVPなどでは使えない理由の一つです。
超進化レンジャーにしてHMにしたら?
HM(ハイパーマスター)にすれば使えるかなと体力は普通のレンジャーより多いレンジャーもいますし、再出動のスピードも速くなりますが残念なスキル・アビリティが多いのでHMにしてもPVPのメンバーには今のところつかえないです。
降臨レンジャーは究極進化レンジャーがないのでノーマルレンジャーから超進化させると素材となる降臨レンジャーの数がかなり必要になります。
1体の超進化レンジャーを作るのに時間がかかります。超進化させてハイパーレナードを合体させれば早くHMにはなりますが降臨レンジャーにハイパーレナードを合体させるのは勿体ない。
コラボイベント時に登場する限定の降臨レンジャー
基本、コラボの時に登場するコラボ限定降臨レンジャーは、コラボレンジャーの超進化させるためのレンジャーとして考えたほうが良いです。
ストリートファイターコラボ第2弾が終わってから考えたのがコラボレンジャーを手に入れてHMにする場合は2回スイッチ(究極進化←→超進化)してもいいだけの降臨レンジャーの数を持っておいたほうが良いです。(レナードポイント100とは別にです。)
ウルトラレナード・ハイパーレナードが秘密の基地のパネル・無限の塔で手に入るのでタイミングが合えばコラボレンジャーのHMに出来るチャンスが増えています。
ウルトラレナード×15体、ハイパーレナード×5体などあればスイッチで切り替えて合体させればコラボレンジャーのHMができます。
コラボの時に登場する限定降臨レンジャーは強い?
スキル・アビリティ共に他の降臨レンジャーとあまり変わらないです。個人的には強くないです。
限定降臨レンジャーのレナードポイント100にする理由は?
コラボレンジャーは「今後出てくる可能性がある」とゲーム内で記載されていますがほとんど出てこないです。なのでコラボレンジャーの時は「今後出ないものとして」レナードポイント100にしていました。
今後出ない・使えないとわかっていてもレナードポイント100にするのは自己満足のためでもあります。
限定降臨レンジャーのレナードポイントを100にしなくてもよいと思った理由
長い事書いてきましたが本題の限定降臨レンジャーのレナードポイント100にしなくてもよいと思った理由です。
ずいぶん前からスペシャルステージの不滅の骸骨ストーン6のステージが最初からオートでクリアできるようになった。
コラボのたびにコラボ限定降臨レンジャーが出るけど使う機会がほとんどない。強ければ使うので使わないのは強くないからです。ルビーがもらえるPVPのメインパーティーにも入れれない。
以上のことから今後は限定コラボレンジャーのレナードポイント100をしなくてもよいかなと思えてきた。
強い弱いは別としてそのレンジャーへのこだわりがある場合はレナードポイント100にしてもいいと思うし、コレクションとして持っていてもいいかなぐらいです。
こう宣言しておけば自分自身「コラボの降臨レンジャーは絶対にレナードポイント100にしないといけない」と使命感から解放されそうな気がしているので今回記事にしてみましたけどたぶんレナードポイント100を惰性で目指しそう。
10月はハロウィンがあるのでコラボイベントがきそうですね!