LINEレンジャー(ラインレンジャー)の攻略・クリアのブログ

毎日暇さえあればラインレンジャーをやっています。

ラインレンジャー レナードの研究所オープン!

スポンサーリンク

【定期購読】

【シェアする】

さぁ、待ちに待ったアップデートが来ましたね。どんな研究所なのか早速見て行きます!

f:id:toney1104:20160531174726j:plain

研究所には5つのコンテンツがある

f:id:toney1104:20160531175946j:plain

  • クリスタル変換室
  • 素材制作室
  • トレーニングセンター
  • 秘密の実験室
  • 近日公開

一番最後の近日公開の所以外のコンテンツが現在利用できます(2016/5/31現在)。近日公開と言ってもいつなのかわかりませんが楽しみですね。一つ一つ見て行きたいと思います。

クリスタル変換室

f:id:toney1104:20160531180225j:plain

ざっくり簡単に言うとここでクリスタルを変換するところです。どうすればクリスタルと手に入れられるかというと、レンジャー、装備、素材を分解することによってクリスタルを手に入れられます。

クリスタルとは?

f:id:toney1104:20160531180447j:plain

ここにある3種類のクリスタルのことです。

  • 低級クリスタル
  • 中級クリスタル
  • 上級クリスタル

この3つがあります。このクリスタルで進化素材を買ったり究極進化レンジャーにするための進化素材を買ったり秘密の実験室で使ったりできます。

クリスタルはどれぐらいもらえるの?

f:id:toney1104:20160531180949j:plain

上記の場合、★6のマスタージェムズを分解すると低級クリスタルが343個もらえます。★5のレンジャーを分解すると161個もらえます。(LvがSMだともらえる数値が変ってきます。)ロックをかけているレンジャーは分解できないです。ロックをかけているとここには表示されません。

f:id:toney1104:20160531181753j:plain

スキルを持っているレンジャーを分解すると、中級クリスタル、上級クリスタルがもらえます。上級クリスタルは集めるのに苦労しそうですね。

クリスタル変換室のアップグレード

f:id:toney1104:20160531181852j:plain

タワー、ミネラル同様にこの各研究室にもアップグレードがあります。

f:id:toney1104:20160531182023j:plain

アップグレードには3種のクリスタルが必要です。アップグレードすることによって変換したときのクリスタルの量が増えていきます。Lv1からLv2にするには低級クリスタルが200個と中級が30個と上級が4個必要になります。アップグレードはすぐには出来ません。上記の赤枠で囲った箇所にアップグレード完了までには時間がかかります

この場合は15分後にLv2へアップグレード完了しますよということですね。気になるのが「0d」と書かれているのでレベルが上がるごとにかかる時間が増えていき、日単位でアップグレードを待たないといけないのかな。

最初は、どんなものかクリスタル変換をためしてください。クリスタルに余裕が出てきたらアップグレードをして変換量を上げたほうが効率がいいですね。

素材制作室

f:id:toney1104:20160531182601j:plain

ここは文字通り進化素材制作の場所です。今まではステージクリアで手に入れられなければずっと出るまでレンジャーを進化できませんでしたが今回からは必要な素材を手に入れることが出来ます。

  • 究極素材
  • 普通素材

2つの種類があります。

究極進化素材

f:id:toney1104:20160531182601j:plain

やはり、上級クリスタルまで必要になってきますね。集めるのが大変だ。一つでも集めるのに時間がかかるのに。。。

f:id:toney1104:20160531182910j:plain

進化素材の数は少ないですが一つ集めるのに大変ですね。

普通進化素材

f:id:toney1104:20160531183012j:plain

普通進化素材は低級クリスタルだけで作れそうです。ためしに今不足している素材を作って見ました。

わたしは部長のホットドックが不足しているので

f:id:toney1104:20160531185348j:plain

必要クリスタルが低級クリスタルが90個で時間は1時間15分で素材を作れるということですね。

f:id:toney1104:20160531185448j:plain

こんな感じで出来るまで待ちます。ここにもアップグレードがあってLv1、Lv6、Lv11、Lv16、Lv20とアップグレードして一度に制作できる素材の数が増えますね。

トレーニングセンター

f:id:toney1104:20160531190952j:plain

いままではメンバーの中に入れてステージクリアで経験値がもらえましたが、今回のアップデートでメンバーの中に入れなくてもトレーニングセンターに預ければ経験値がもらえる施設です。

しかも育成をすると報酬までもらえちゃうんです!

f:id:toney1104:20160531191154j:plain

トレーニングが終るとランダムで一つもらえます。

育成中のメンバーは参加できない

f:id:toney1104:20160531191345j:plain

育成のメンバーは「トレーニング」と表示されています。これをメンバーに加えることはできません。

f:id:toney1104:20160531191417j:plain

育成完了

f:id:toney1104:20160531191653j:plain

育成が終ると「完了」マークが表示されます。完了をタップすると

f:id:toney1104:20160531191717j:plain

育成メンバーのレベルが上がります。終ったら報酬がもらえます。

f:id:toney1104:20160531191758j:plain

こちらも素材と一緒でレベルが上がると育成できる枠が増えます。

秘密の実験室 

f:id:toney1104:20160531191909j:plain

秘密の実験室です。こちらは低級クリスタルを使って報酬がもらえます。最初は低級クリスタルを100個つかって上記の9個から一つもらえます。運が良いと1回で究極進化レンジャーがもらえますね。

f:id:toney1104:20160531192117j:plain

こんな感じでクリスタルを使って実験(ランダムビンゴっていうのかな?)ができます。もし、報酬が気に入らなければ1日1回無料でリセットが出来ます。1回以上だとルビーが必要かな?まだ試したこと無いけど。。。

f:id:toney1104:20160531192152j:plain

早速1回目の実験です。

1回目

f:id:toney1104:20160531192339j:plain

下級クリスタルが100個が当たりました。そうですよね。最初から究極進化レンジャーは当たらないですね。

f:id:toney1104:20160531192436j:plain

2回目もやろうかなと思ったら2回目は低級クリスタル200個必要なのか!

f:id:toney1104:20160531192515j:plain

しょうがないですが、2回目もやります!

2回目

f:id:toney1104:20160531192541j:plain

うぉぉぉぉ! まさかの2回目で究極進化レンジャーとは!

f:id:toney1104:20160531192725j:plain

これ意外にいけそうじゃないですかね?と思ったら次の実験をするのに400クリスタル必要なのか。計算すると1回やるごとに2倍ずつ上がっていきますね。

回数必要クリスタル
1回 100クリスタル
2回 200クリスタル
3回 400クリスタル
4回 800クリスタル
5回 1600クリスタル
6回 3200クリスタル
7回 6400クリスタル
8回 12800クリスタル
9回 25600クリスタル
全部(9個) 51100クリスタル

5回以上やっていないのでわかりませんがすべて低級クリスタルで実験が出来るとして仮定します。合計で51100クリスタル必要になりますね。これを1日で集められれば究極進化レンジャーとかたくさん手に入れられますが難しそうですね。

ただし、1日たつとリセットされてしまうそうなので一気に9個当てれたらいいですよね!

まとめ

ざっと駆け足で説明しましたが、一番気になるのが秘密の実験室かな。スペシャルステージの報酬が変りましたし、PVPショップの赤レナードも意外に価格が下がってしまいました。なので今までだとスペシャルステージをメインでやってきましたが、通常のステージでレンジャーを集めてクリスタル変換室でクリスタルに変えて秘密の実験室でビンゴやったほうがいいんじゃないかなって思っています。

まだ始まったばかりで手探り状態ですがまだまだレンジャー楽しめそうですね!